エッフェル塔② エッフェル塔はいつ、どこから見てもその姿が美しい

東京タワー333メートル、エッフェル塔は312メートル

私は初もうでによく芝増上寺に出かけます。昼の東京タワーは何度か見ています。

エッフェル塔は東京タワーより高さが低いのですが、どう見てもエッフェル塔の方が高くて、どっしりした重厚感があって、東京タワーは何か”ちゃちい”と感じてしまいます。

私だけでしょうか?

エッフェル塔は、エッフェルブラウンと呼ばれているブロンズ色です。また、パリの風景に溶け込みやすいよう、塔の下部はより暗い色調、塔の先端部はより明るい色調に塗り分けられています。この色調が重厚感をだしているんだと思います。

一方、東京タワーは「インターナショナルオレンジ」と「白」の2色です。この色は航空法で決まっているようです。それにしてもこの色はどうなんでしょうか? やっぱり大きなおもちゃみたいに思ってしまいます。

下の写真をご覧ください。左が芝増上寺の右縁側から撮った写真、右がクルーズ船から撮った写真です。

よくみると、東京タワーの方が格段にスマートでスリムです。やっぱり全体的に小さいんですね。エッフェル塔が重厚感を感じるわけです。

夜のエッフェル塔を3つのアングルから撮影しました。びっくりするほどきれいでしょう。

エッフェル塔③ エッフェル塔全景を見るなら、隣接しているシャン・ド・マルス公園

Follow me!