2006年から「体を動かせるうちにいろいろな場所に旅しよう」と夫婦でいろんな場所を旅しています。

ぜひ行って欲しいホテルや旅館もご紹介したいと思います。

ホームページを作った途端にコロナウィルス感染症!パリに行けるのはいつ?

2023年 那須の保養とアートの宿へ

2022年 箱根の名湯とああ松島へ


2021年 四万温泉の積善館 コロナ禍 海外旅行はまだまだ先

2020年 金沢と伊香保温泉へ



2019年 広島、そして2度目の「石葉」、上野、新宿、鎌倉と国内を満喫




東京満喫、被災ぶりの鎌倉

2019年5月6日 鎌倉へ。鎌倉は自宅から1時間少しで行けます。何回か初もうでで、鶴岡八幡宮へ行きましたが、考えてみるとほとんど観光したがなかったのです。今回、鎌倉文学館で特別展、三島由紀夫「豊饒の海」 を観て、長谷寺、光則寺と廻り、高徳院で大仏様を見て来ました。

帰り道、高徳院近くの Biotecca イタリア肉食堂 ここイタリアの雰囲気もあって、美味しいですよ! 

2019年5月2日、また上野へ。今回は夫婦で、旧岩崎邸庭園下町風俗資料館を観て、上野恩賜公園をぶらぶら歩いて廻りました。最後はアメ横の居酒屋でたっぷり飲んで帰りました。カキは美味しかった~。

2019年3月13日 新宿御苑へ。新宿御苑は、今まで通勤で毎日乗り換えていた新宿三丁目から歩いて数分にあります。ようやく来ることができました。

旅は自由気ままがいい。

海外旅行は、言葉と文化の違いによるトラブルを心配して、パックで行かれる方も多いと思います。

パックだと、次々と目的地から目的地へ連れられて行きます。自分の頭をあまり使うことがありません。

フライト、入国審査、ホテルのチェックイン、目的地への往復の交通手段、食事の注文と支払いなど、必ず何かトラブルが起こります。個人で行く場合は、そうならないようにいろいろと事前に必死で調べたり、かなり頭と気を使います。

またその時々で「どうしよう」と考えながら旅行が進みます。

私もスリに財布を取られそうになったり、乗り継ぎのフライトに遅れそうになったり、パスポートを無くして探し回ったりなどなど、たくさんトラブルに遭いました。

でも、今となってはみんな貴重な思い出になってます。